Katze770のLABO

気になったことを自分なりに書いてみるブログ兼実験室です。

カバン

こんにちは 昨年12月、地元のイオンで1,100円という爆安でカバンを手に入れてから1ヶ月以上経過しました。買った当時はブラックフライデーだったこと、在庫処分が重なって1,100円というありえない値段になったかと思われます。元々は5,000円相当だったよう…

精神科は本当に万能なのか

こんにちは “己を知る“ということはどうしてこんなにも難しいことなのか? 精神的不調について何年にもわたって考えてきたけれど、なかなか結論に辿り着かなくて困っている次第です。“気分障害“なる病気があるとネットで見たことがある。他でも何度も言った…

コロナ禍で浮き彫りになった老若の批判の応酬

現在(2021年(令和三年)1月)はコロナが日本で出てからほぼ一年。私はたまにスタバに行くことがあるが、一人なので声を発するといえば注文する時くらいしかない。顔をフェイスカバーで覆っているため、私が感染源になることはほぼないと思うけれど、なんと…

交通の自由か自動車優勢社会か

日本全国に道路が張り巡らされています。外出をするのに道路を使わないという方は殆どいらっしゃらないでしょう。道路は国民全員の大切な財産であるので独り占めは決して許されません。 私は自家用車を所持していないので、移動は主に自転車でします。自転車…

電力の逼迫か

こんにちは 皆さんは“電気“というと何を想像されますか? 考えることは十人十色さまざまでしょう。電気のおかげで現代文明が高度化したわけですが、連日、電力の使用が90%台の後半を記録していて果たして大丈夫か?と。 我が国は発電用の資源が乏しいために…

何故時代に遅れるニッポン!頑張れニッポン!

こんにちは 以前から私が若いからなのか? 経験不足なのか? 不思議に感じていたことがあります。この国は新しいことについて行きにくいということである。 超高齢化社会との因果関係はわからないが、とにかく日本は新しいことが苦手すぎると身をもって感じ…

年始雑記パート1

今さらですが、三が日はみなさん何をされていましたか? 私は眠ってばかりでしたが・・・ 現代は。。。 個人店なら、お店を閉めようが閉めまいが自由ですが、チェーン店でなかなか閉めているお店は見かけませんね。 現代人は完璧を追求しすぎて余裕を無くし…

ブログ書き初め

あけましておめでとうございます。 今日は1月2日です。 ことし最初の週末ですが、正直実感が湧かないのはお正月休みだからでしょう。三が日の真ん中になりましたが、自転車の走り初めは当分の間できなさそうな気候です。 悪い話は聞きたくない。 お正月早々…

2020年(令和二年)大晦日

私は当ブログを始めて間もないため、これを知っている方は数人だけでしょう。 今月の23日にはてなアカウントを取得してようやく一週間ほどです。Katze はドイツ語でして、日本語で 猫 です。 猫というとワイモバイルの名前は知りませんが、その猫を思い出し…

晦日

毎月の終わりは晦日といい、その年の終わりは大晦日という 今日12/30は晦日である 2020年も残り30時間と数時間しかない。コロナに翻弄され続けた一年であったことは言うまでもない。 亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。身近な人を亡くすのはとても辛…

人は知らぬ間に

世の中には"マーケティング"という言葉がある。 知らぬ間にその"マーケティング"の戦略にまんまとハマっていることがよくある。 例えば、Apple製品が代表になっていて、日本でAppleのスマートフォン(iPhone)を持っていないことと、たとえ持っていたとして…

SDGsは偽善である

a お金がない・・・ b 環境が心配・・・ c 社会が持たないだろこれは・・・ 偽 そんな方に朗報! SDGs! a,b,c おお!! 偽 私達は皆様の問題を解決してあげます! a どのように解決するのですか? b 環境どうするの? c 気になるね 偽 SDGsは持続可能な開…

はじめまして

zzz... ん? まぶしいな... なに? なにこれ!? 寝ていたら突然違う場所に着いたようだ 視線を感じる... はっ! これは失礼しました わたしはスイデケンといいます 自己紹介が遅れてしまいました わたしは他のブログを書いていましたが、当ブログをやってみ…