Katze770のLABO

気になったことを自分なりに書いてみるブログ兼実験室です。

晦日

毎月の終わりは晦日といい、その年の終わりは大晦日という

 

今日12/30は晦日である

2020年も残り30時間と数時間しかない。コロナに翻弄され続けた一年であったことは言うまでもない。

亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。身近な人を亡くすのはとても辛いのは私もおととし経験したのでわかります。

有名人であろうがなかろうが、一つの大切な命であるのには違いない。自身、つい最近までは本当に命を絶とうとしていたけれど、マインドフルネス瞑想を見つけたお陰で自殺を踏みとどまることができた。もし、命を絶っていたらこのブログは存在しない。

 

本題の晦日という日について。

その月を見つめ直して、計画、行動、確認、改善をしていく日でもある。

今月は自身について見つめ直すことができた凄い時なんだと感じた。現在無職である。いつまでも親の脛をかじるような親不孝者ではあってはならないのです。手帳で自身の行動を振り返るようにしている。私は人に教えたり伝えたりするのがとても下手なのです。

ブログはその場その場ではないので熟考できる。ブログを書く理由はコレだ。

 

 

当記事の最後は午後8時すぎに書いたので、実際には今年の残り時間は30時間もない。

それではまた。