Katze770のLABO

気になったことを自分なりに書いてみるブログ兼実験室です。

2020年(令和二年)大晦日

私は当ブログを始めて間もないため、これを知っている方は数人だけでしょう。

今月の23日にはてなアカウントを取得してようやく一週間ほどです。Katze はドイツ語でして、日本語で 猫 です。

 

猫というとワイモバイルの名前は知りませんが、その猫を思い出します。今年はどれほどの猫の動画と写真を見たことでしょうか? 近くの公園にも猫がいっぱいいます。もはやその公園の名物ネコではないか?

 

 

メディアとSNSはこの世のうつし鏡というべきか?

テレビ離れとは聞くものの、Twitterのトレンドにはテレビ関係の話題が上がるのは確かだ。ハッシュタグでミヤネ屋があったのを見たことがある。宮根誠司さんがめちゃくちゃに叩かれている。私自身も宮根誠司さんはあまり・・・ やっぱり言わないでおこう

印象的なのはダイヤモンド号のこと。テレビを見て欲しいのは分かるが、無理やりテレビがないとダメだとか船内での情報提供全くなしに意見を誘導しないでほしいものです。

オールドメディアはやたらと ファクトチェック と言うけど、あなた達も情報を歪めて流しているのではないか? どの口が言うとはまさにこの事だ。

 

 

今年はキャッシュレス決済の普及を実感した年だった。

キャッシュレス決済非対応の自販機は、自販機じゃないと言ってもいいほどだと思うのは私がキャッシュレス主義だからこそ。現金は汚いという考え方がじわじわと広がっているようだ。完璧を目指すならPayPayなどを全ての場で使えるようにすべき。交通機関交通系電子マネー、買い物は流通系電子マネー、自販機はそれぞれ。何故、電子マネーができてから何年も経つのに未だに統一できないのか? この国はどうしてもアメリカのような国の圧力がかからないと変われないようだ。

QRコードも何年も前からあるのに最近になってようやく一般的に使用されるようになった。これも結局は外国の力ではないか? アメリカか中国の力か?

 

 

 

2020年(令和2年)はこれで終わりにします。2021年(令和3年)はどうしましょうか? 今年はわずか一週間ほどでしたが、当ブログをお読みいただきありがとうございました。

来年は良い年でありますように!

それではまた。