Katze770のLABO

気になったことを自分なりに書いてみるブログ兼実験室です。

年始雑記パート1

今さらですが、三が日はみなさん何をされていましたか?

私は眠ってばかりでしたが・・・

 

現代は。。。

個人店なら、お店を閉めようが閉めまいが自由ですが、チェーン店でなかなか閉めているお店は見かけませんね。

現代人は完璧を追求しすぎて余裕を無くしてきているのではと感じる日々です。本来であれば、年中無休だということは一部で良いはずなのに、少しでも不便を感じればそのお店は行く対象から外れてしまいます。ただでさえ人手不足なのに。

とはいえお金を稼ぐためにも開けないとやっていけないのも分かりますがね。

 

さて、現代的資本主義でこの先やっていけるのでしょうか? コロナ禍で浮き彫りになりました。私が先日書いたSDGsと現代的資本主義との相性

やはり調べてみると同様の考えのお持ちの方がいらっしゃるようです。

 

話が変わりますが、ブログを書いて評価してもらうだけで生きていければどれほど良いものでしょう?

もしかすると、今後、アメーバブログをやめてはてなブログだけでやっていくかもしれません。はてなブログやnoteは私のような人が表現をするのにうってつけのプラットフォームなのです。オールドメディアに代わって、世間の人々が再びブログでいろんな意見を出し合って、社会をより良い方向へ導いていければ最高ですね。

 

またまた話は変わって、ブログはタブレットで書くのが非常に便利です。スマホ社会ですが、フリック入力だけで長文を打っていくのは嫌です。。。 環境に応じて持っていくタブレットを変えています。今回はiPadです。前回はFire HD8とスマホです。

 

今年の本格始動です!

それではまた